終点枕崎

プログラミングとvimと音楽と地理

急性腸炎にかかった

急に寒くなったと思えば真夏の天気になったりと、体に優しくないこの頃。風邪が流行っていますね。僕の周りでも数人がダウンしている模様です。そんな中、空気を読まずに腸炎にかかりました。俗に胃腸風邪とか、ノロウイルスとか言われるやつです。胃腸炎と…

std::arrayの初期化

次のコードをclangで-Wallでコンパイルすると警告が出ます。gccでは出ないです。clangのバージョン : Apple LLVM version 9.0.0 (clang-900.0.37)[test1.cpp] #include <array> #include <iostream> int main(int argc, char* argv[]) { std::array<int, 4> ar = { 0, 1, 2, 3 }; for(</int,></iostream></array>…

モンテカルロ木探索でBlokusのAIを作った

タイトルの通りです。モンテカルロ木探索と呼ばれるアルゴリズムの習作として、blokusというボードゲームの対戦AIを作りました。 Blokus まずはBlokusについてご説明。4人のプレイヤーはそれぞれ自分の色(赤・黄・青・緑)のピースを持ち駒として持ち、4人…

映画で泣く方法

皆さんは子供の頃、(例えば口喧嘩とかして)怒りながら泣いてしまった経験はないでしょうか?僕はあります。全然悲しくないのに。割とそういう経験ある人はいるみたいです。最近まで人は悲しいから泣くのだと、なんとなく思ってましたが、どうやら違うよう…

僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた

今日は攻殻機動隊のおはなしです。まだテレビシリーズしか見ていませんが、何回でも見返したくなるカッコよさ。知ったきっかけは、S.A.C. 2nd GIGの劇中歌の「トルキア」でした。荘厳な英語とロシア語のボーカル、現代的なシンセサイザーの音作り、それでい…

伊那谷探訪

前期の期末試験が終わった。体力の消費と体の痛みがひどい。二度とやりたくない。ところで、この度7/28-7/30の間、地理レポート資料集めのために長野県は伊那谷を訪れた。その記録をここに残そうと思う。 1日目 テストが終わった。うーれしー!!!その足で…

switch vs ハッシュマップ+関数オブジェクト

前々からちょっと気になってたやつです。switch case 文で分岐するのと、switchの式をキーにしてハッシュマップに関数オブジェクトを突っ込んだものとどちらが速いかか調べました。 検証方法 16の分岐を持つ処理を100,000,000回繰り返して、それにかかった時…

終点枕崎

utchyと申します。はじめまして。 終点枕崎、始めさせていただきます。 まず最初に、このブログを始めるにあたって 筆者のプロフィール このブログを立ち上げた目的 ブログの主な方針 以上三つを以下に記します。 筆者のプロフィール はてなブログのプロフィ…