終点枕崎

プログラミングとvimと音楽と地理

終点枕崎

utchyと申します。はじめまして。
終点枕崎、始めさせていただきます。


まず最初に、このブログを始めるにあたって

  • 筆者のプロフィール
  • このブログを立ち上げた目的
  • ブログの主な方針

以上三つを以下に記します。

筆者のプロフィール

はてなブログのプロフィールにも書きましたが改めて

名前utchy
職業学生
在住地京都
趣味プログラミング/音楽制作
興味Vim/執筆活動/英語/地理学

趣味と興味の違いは、趣味(既に色々やってきたもの)、興味(これからやりたいと思っていること)です。


5年間ほど趣味でC++を触ってきました。
最近はガベージコレクションの便利さに感動しつつ、Javaにどっぷりはまっています。更新はしばらくはJava関連ばかりになるかと思います。

あと友人に触発されて最近Vimを使ってコーデイングしています。
Javaの開発でVim使うってのはやせ我慢な気もしますが、あれです、経験大事です。

このブログを立ち上げた目的

  1. 文章力をつける
  2. 自分の見たこと、知ったこと、やったことを文章の形で残しておく

1.は僕のただの願望です。文章力、大事。

2.今までも趣味的な活動はやってきたのですが、それを文章の形で残して、他の様々な人に見てもらうといった機会はありませんでした。
これを機に色々情報を発信して行けたらなと思います。あと備忘録的な記事も書けたらなと。

ブログの主な方針

更新頻度ですが、基本週一回以上の更新を心がけるつもりです。ただあまりに内容が薄くなってしまうような恐れがあれば、次の週に回すかもしれないです。
内容としては、技術的な内容が主な要素になるかと思います。それに加えて音楽のことや、地理的な小話なんかも投稿しようと考えています。